2012年02月17日

新しいブログが出来た!


午前中、色々いじくって出来た手(チョキ)
http://ruruclub-music.seesaa.net/

けれど、右横に新しいブログを貼るやり方がわからない
だから、まずはこの日記に貼り付け!

posted by ruru at 22:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

昨日と今日の出来事


学校の音楽の歌の伴奏をすることになったR奈ちゃん
ちょっと難しくて心配していたけれど
DSC_0985_400.jpg
あまりに上手に弾くのでビックリ!!
つい伴奏に合わせて、何回も歌ってしまいましたるんるん
「ウンパッパ、ウンパッパ、だ〜れでも〜」
DSC_0986_400.jpg


もう1人、中学校の合唱コンクールの伴奏者に選ばれたA香ちゃん
去年も選ばれて頑張っていたけど、東日本大震災で中止になってしまいましたたらーっ(汗)
今年こそ、大丈夫手(チョキ) 楽んで伴奏してね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の4歳のY子ちゃん
バーナムに出てきたスタッカートの説明は
「ウサギさんが跳ぶように、蛙さんが跳ぶように弾くのよ」
「Y子ちゃんは何の動物さんが好きかな?」
「うし」
「他には?」
「うま」
犬猫ぼくたちはその次さ

posted by ruru at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスンバック♪


今週に入ってレッスンバックにびっくりの日々犬

まずは火曜日のS君が持ってきたのは??
H菜ちゃんも重装備姿で見入ってる目
DSC_0977_400.jpg

バックとお揃いのペンケース
鉛筆も消しゴムもウルトラマンだよ雪
DSC_0981_400.jpg


水曜日は前から気になって横目で見てた、M子ちゃんのレッスンバック
ママが鎌倉の「スワニー」で生地を買って手縫いで作ったのですってぴかぴか(新しい)
DSC_0989_400.jpg
先週、死にそうな声でレッスン休みの電話をしたらM子ちゃんが出て
「やった〜!!」カチンコ バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


今日はR子ちゃんがすごいバック持ってきた!
DSC_0990_400.jpg
ね〜 すごいでしょexclamation×2 
運動会でもらった白いバックにママが絵を描いたんですってアート


写真を撮りそびれちゃったけど、「なるほど」のTくんも
サンタさんにもらったドラえもんのバックを持ってきたよ
DSC_0995_400.jpg
バックの代わりに忘れ物のTくんが書いた音符
力強くしっかり書けているね。すごい猫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近のブログをチェックして無駄な画像を消して、なんとか容量確保手(チョキ)
やっぱり、こういう出来事は写真付きで残しておきたいよね揺れるハート

posted by ruru at 23:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真無しでブログ!!?

心ときめく人や物にカメラを向け、写真を見るのが楽しみだったのに
このブログに写真容量に上限があることを知らないでいましたたらーっ(汗)
直接seesaaに電話をし、問い合わせメールmail toをしてわかったこと

画像はこれ以上には出来ないので、過去のを消して使ってください
または、写真を使わないで続けてください。文章は制限ありません
。。。。と言われてももうやだ〜(悲しい顔)

わかっていたら、もっと画像を縮小して使っていたのですが
これから、過去に戻ってその作業は時間が惜しくてやってられない。。。

現在1998МB あと2МB うんと縮小すると何枚使えるかな??

posted by ruru at 13:39| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

もう写真が使えない!


seesaaブログは写真の容量が2GB(??)までなんだそうで
間もなくいっぱいになってしまいますたらーっ(汗)

どうしたらよいのでしょう??
写真が載せられないのはとっても残念
有料でもそのまま継続できると良いのですが
PCオンチ、機会オンチの私にはわからないもうやだ〜(悲しい顔)

他社のブログに換える方法を考えなくちゃダメかな〜犬猫

posted by ruru at 22:48| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッハのシャコンヌが聞こえる


朝の定番NHKFMクラシックカフェ喫茶店

いつもT塚駅に向かう途中で始まる
今日はジャン・ワンのチェロで無伴奏チェロ組曲第1番
ゆっくりめのプレリュードから心地よく響く
うん、やっぱりバッハはヴァイオリンよりチェロがしっくりと響くな〜
知らない作曲家のフルート曲が何曲か流れ(パユさんのフルートで)

Y太をY台へ送った帰りに、ピアノでシャコンヌが!
ブラームスが左手ピアノ用に編曲した版を舘野泉さんが演奏
ヴァイオリンソロと同じくらい素敵だった!舘野さんだからかな?

DSC_0930.JPG
ブラームスピアノ四重奏曲が聞こえてるよるんるん
ルルちゃん大好きよ〜 今日は良い曲ばっかりでやったね手(チョキ)

posted by ruru at 08:27| 神奈川 ☔| Comment(2) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

クリスマスローズチェック


一番の古株あずき色
15,6個の蕾枝が見える。1つに2つの蕾が付いてる。
DSC_0958_640.jpg

こぼれ種の葉っぱがあちこちに
DSC_0969_640.jpg

二番古株「ニゲラ」
地面に張り付いて蕾が10個以上見える
DSC_0965_640.jpg

3年目のダブルは元気
地面の下から顔を出しかけているのが、まだまだいる
DSC_0952_640.jpg

すぐそばの去年花を見せてくれた八重ピンク
花芽はたった2つ
DSC_0966_640.jpg

南庭の隅っこ
初めて花芽が見えてる。どんな花が開くかな?
DSC_0944_640.jpg

すぐそばの切り株にオバケキノコが!!
DSC_0943_640.jpg

テラコッタに植えた小さな苗
これは花を見せてくれるかな〜?
DSC_0949_640.jpg


去年買ったはずの黒っぽい花のクリスマスローズはどこだexclamation&question
う〜〜ん 記憶なしもうやだ〜(悲しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

杏さんが見つけて買ってきてくれた「アストランチャ」はここに
DSC_0942_640.jpg
寒さでやられた「オリズルラン」を引き抜いて

posted by ruru at 13:25| 神奈川 ☁| Comment(2) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

オリジナルカレンダー二つ


今年のカレンダーが少なく
レッスン室の壁とPCそばの卓上がなくて不自由していた

ちょっと前にイギリス旅行の写真で
卓上カレンダーをフォトブックで製作
DSC_0977_640.jpg


そして今日、T子さんが作ってくれました
DSC_0983_640.jpg

今は淋しいヒメシャラガーデン
DSC_0989_640.jpg
宿根草が多かったはず。どのくらい生き残ってくれてるかな。。?

あ== rurugardenじゃないよ!! 
DSC_0987_640.jpg

杏さんが持ってきてくれたホクシャも載ってる
DSC_0981_640.jpg
本体は生きてないかも。。。ここで美しく咲いててくれて良かったぴかぴか(新しい)

庭の写真を山盛りメモリーに入れて渡して
T子さんに選ばれた植物たちで、出来たカレンダーです

ありがとうT子さんハートたち(複数ハート)

posted by ruru at 23:56| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

黒い森のケーキとピアノ


あなぐまTさんから、シュバルツヴェルダーのケーキのお話を伺った
なんたって初めて聞く名前どんっ(衝撃)

新宿高島屋の今田美奈子サロンのカフェで食べられるので
機会があったら是非食べてみて・・・

新宿ね。。。半年くらいのうちに行けるかなぁ〜
と思いながら聞いていた。いやメールだから読んでいた。

横浜の連弾カーニヴァルの後、湘南新宿ラインに乗って荻窪まで移動

新宿に着いて中央線に乗り換えるため、南口を回るときに閃きひらめき
そうだ!ランチの代わりにシュバルツヴェルダーのケーキを食べて行こう手(グー)
そのまま南口改札口を出るとすぐに高島屋

すぐに見つかりました目
とても素敵なカフェです。奥にピアノが見えます。
でもお客様は見えない
DSCF3569_640.jpg


DSCF3571_640.jpg


前面に埋め込んだレリーフがとっても可愛い揺れるハート
DSCF3573_640.jpg


「触らないでください」とあって、蓋を開けるのはダメとのこと
どこのピアノか知りたいと言うと、メモ書きを持ってきてくれました。
ドイツのシュタインべック社 19世紀〜20世紀前半のものだそうです。


軽食もあったので「ポトフ」を頼んで
DSCF3578.JPG


デザートにシュバルツヴェルダーのケーキです
DSCF3575.JPG
ランチの後に頼むと500円になりました
サクランボと生クリームがとっても美味しかったぴかぴか(新しい)
すっかりドイツ気分犬

posted by ruru at 23:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二つのコンサート


午前中は横浜ヤマハで
DSCF3551_640.jpg

こんな雰囲気の中で演奏しまするんるん
DSCF3557_640.jpg


今日は前回に引き続いて2回目出演のS悟君
ロケット/内田勝人
こねこねこねこ/菊池雅春
星に願いを/ハーライン
3曲をママと連弾しました

初めて出演参加のT君は
くまさんば/はじ・ひろし
やぎさんのラグ/マーサー・ミアー
2曲をやはりママと連弾しました

DSCF3567_640.jpg
演奏に耳を傾けるS悟君ファミリーとT君ファミリー
弟Sちゃんがジッと真剣に聞いていたのにはびっくりでした


演奏は二組とも、本番が一番上手でした手(チョキ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

終わってすぐ荻窪に移動して杉並公会堂の演奏会に

東京ルフトアンサンブル
第5回 定期演奏会
DSC_0970_640.jpg

レスピーギの鳥が面白かった!
昔から鳥の鳴き声をモチーフに作曲された曲がたくさんある
色々聞いてみたいなぁ〜るんるん
posted by ruru at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

